カゴツルベと蜉蝣峠

今更ですが、カゴツルベ観劇しました。
すぐにでも遺したかったのですが、そのころは準備中の為書けませんでした。
今改めて思うことを書こうと思います。
カゴツルベ、泣きました。
私はあまり映画は見ません。舞台が大好きです。
なぜ舞台が好きなのか?の理由がカゴツルベに詰まってました。
役者さんの本気、輝き、熱、空気、客席との距離・・・
挙げだしたらきりがないけれど、安くんは全てを受けて、そして放っていたと思います。
内容自体予定調和で分かりやすいからこそ、心理描写や身体表現が難しいと思うのですが、
素晴らしかったです。
鷲尾さんの演技も八橋太夫の美声も素敵だった。
カザポンは、昔、蒲田行進曲を観て、その演技力に驚かされました。
その時、正直カザポンが主役だった!と思った次第です。
とても素敵な舞台俳優です。カザポンが出演している舞台は拝見したいと思います。
安くん、お疲れ様でした。安くんの伝説見逃しませんでしたよ☆

その一週間後くらいに、新感線の蜉蝣峠を観劇しに行ってきました。
謎解きからは「なるほど〜」でしたが、
そこまでが長い…。
クドカンということもあって、笑いや謎解きで「あ!」と気づかせる手法は
上手いと思ったのですが、2回みたいと思わせる舞台ではありませんでした。
豪華な俳優さんや旬の若手俳優も出ていたのでもったいない気がしました。
そうならざるを得ないきっかけが浅いのかな。。
これまたカゴツルベと似ている状況があるのですが、心情に近づけず、客観したという感じです。
個人的な感想です。
そう、高岡早紀さんは美しくて可愛い。
テレビドラマの演技も好きですが、舞台も素敵でした。



まるちゃんも、蜷川さんの舞台でビシバシ磨かれたりしないかな〜。
演技しているまるちゃん最高。
舞台のまるちゃん素敵なの〜!
今となっては松竹座もないので残念でなりません。
まるちゃん舞台してほしいな。
切に願います。